luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

助かりました!

昨日は、ネットショッピングでの失敗について後悔と悲しみの気持ちを綴りました。
やっぱり、自分が納得できないお金は一円も遣いたくないですもんね(。´Д⊂)…。

一昨年までの自分であれば、きっとこの反動でさらに埋め合わせの何かを買い物しちゃってました。
失敗を認めたくなくて、悔しさを紛らわすために、他の何かで補おうとしていたんだと思います。

でも。今年になってからの私は、少し変わりました。
まだ記事にはできていないのですが、以前、クレカの番号を変える手続きをした件からでしょうか。
お金に対して、ある意味で執着するように向き合い方、意識が変わったように思います。

自分が遣うお金に対して「納得できるまでやれることをやる」ようになりました。
昨日も、ブログを書いた後、自分の中で「本当にこの失敗を(勉強代だって)納得できる?」って、何度も確認して。
やっぱり納得できなくて。

で、初めての通販サイトではあったけれど。
今回の件について説明して、ダメ元で返品ができないかを、問い合わせしてみることにしました。
納得できない部分の写真も添付して。

すると、今日の夕方には、回答をいただけて。なんと、今回のお買い物については、返金をしていただけることになりました。商品については、返品の手間や送料もかかることから、こちらで廃棄してほしい、とのこと。
私の6千円は、本当に返してもらえることになりました。
(もしかしたら送料分は返ってこないかもだけど)

…(。´Д⊂) ダメ元で問い合わせして本当に良かったです…。
またひとつ、お金を大切にする気持ちと行動によって、実際に取り戻す、という経験ができました 。

これこそが本当の意味での勉強になりました。
やっぱり、諦めないって大切✨