luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

問題が山積みです・・・

12月です!今年ももうあと少し!

頑張って働いて、コツコツ借金減らしていかないとです!

 

ほんとに最近、仕事では些末なことで振り回さることが多くて、ストレスフル。爆発寸前な日々が続いています。ホントに、怒りを抑えるのが大変です><。

(高齢化すると脳の機能が衰えて怒りをコントロールできなくなる、という話を聞きました・・・。自分ももしそうなったら、と、怖いです。)

そのストレスのせいもあり、色々爆買いしちゃったりしてるわけですが・・・

 

本日、更なる問題が発生。最近テレワークを全面的に推奨する流れから、通勤費の支給を実費にする企業が増えていますよね。私の働く会社も、どうやら来月からそうなりそうなのです。今までは通勤定期券の更新月に、まとめて6ヶ月分の通勤費が支給されていたのですが、実費精算になると、立て替え払いになる、ということですよね・・・><;

さぁ、困った。立て替える費用がないですよ・・・。私のPASMOは、オートチャージ式ではなく、都度現金をチャージするタイプなのです。定期券はクレカで買えたので

現金がなくても大丈夫だったのですが、定期を止めてチャージ分での精算となると・・。チャージするときに現金が不足したらアウト×~×。

うーん。定期圏外の移動用に、毎月3千円をチャージしているのだけれど、

この交通費枠を1万~1.5万円くらいに増額しないといけない、ってことになるのかな。

査定が下がったから手取りも減るだろうし、その上通勤費の捻出までなんて~@Д@;

 

頭の痛い問題が増えてしまって、月初なのに、少々憂鬱なスタートとなりました。

なんとかしなければ!