luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

物欲に負けました・・・

世間には、恐ろしい誘惑の魔の手がたくさん。

先週末からブラックフライデーという名の元に在庫処分市セールが始まり、

人の心をそわそわさせる、あの手この手の買え買え攻撃の凄まじさ。

査定がよくなかったこともあり、財布の紐を固く結んでおかなければいけない!

ハズだった、のですが・・・。

同じく週末から一気に外気が冷え込んできて、冬物衣料を本格的に衣替えしないと、と

クローゼットの整理をしているうちに。むむむ。いくつか買い換えないとみすぼらしい感じの定番アイテムが確認されてしまったので、ネットで購入しようと検索しはじめたところ、見てはいけないものを見てしまい。

それでなくてもこの間ユニクロで8千円近く出費しているのに~。

ダークブラウンのショートブーツ、ベロア素材のロングプリーツスカート(なぜか3色色チ買い><)、グレーのニット、黒のニット、ブラウンのニット・・・、ネックレスやイヤーカフ、さらには牛革バッグまで。

・・・さすがに買い過ぎでしょうよ、これは・・・。ヤバい。

なんだか去年と全く同じ事してる気がする。上記の総額、¥33,700

ひとつひとつは高くないもの(でもなるべく高見えするようなもの)を選んでいるとはいえ、チリツモで、気づけばやっぱりこんなにお金遣ってた><。

去年はこれでZARAで物欲爆発してアウター含む爆買いまでしでかしてるから、2月に首が回らなくなり、追加の借金、自転車操業に陥ったんだった・・・。

うーん、もうこれ以上はホントにホントに、何にも買わない!!>0<

うえーん。1月の支払いが怖いよ~TДT。

 

そんな爆買いをしてしまった理由のひとつに。先週金曜の午後。同じ職場の女性とお手洗いで一緒になって。挨拶がてら雑談をしていたら、もうひとり別の先輩女性が入ってきて、彼女の手元を見ながら「かわいいネイル!冬バージョンで豪華^^」と話しかけてきたこと。彼女も嬉しそうに「全部違うデコレーションなんです♡」とネイルの説明を始めて。私にもひとつひとつの爪を見せてくれた。

「えー凄い、高かったでしょ?」と先輩女性に聞かれると「全然高くないですよ~¥7,000くらいでした^^」と。・・・、・・・。な、ななせんえん?@Д@;

一ヶ月も持たないような消耗品に、ななせんえん・・・。それが高くない、という感覚なんだな~。と、ちょっと衝撃をうけてしまった。

なんていいながら、はるか昔の私自身も、一時期スカルプチュアネイルにどハマりして、ひと月にリペア含めて4万くらい軽く遣っていた時期があったのだった・・・。

それを思い出してぞっとしてしまった。だから今、こんなに苦しんでいるんだ・・・。

ななせんえんを安いといった彼女。既婚者だけど、毎月ゲームの課金にも数万円以上つぎ込んでる、といったことを以前聞いたことがある。(これも昔、私もやった><)

旦那さんの稼ぎが多いのだろうか・・・。ダブルインカム、ノーキッズの強み、というやつか。

 

一方、もう何年も、ネイルはセルフジェルネイルで節約している私。お金がなければないなりに、自分の器用さと、創意工夫とで身なりを整えることもできる!

(プロの精巧かつ豪華なデコレーションはできないけど、家事には邪魔だし、服を選ばない上品なカラーのシンプネイルで充分です♪)オシャレはセンスと努力、工夫次第!

はぁ・・・。これから節約の努力と工夫も頑張らないと・・・T_T。